2018年3月9日金曜日

家族に乾杯しに来て。。

NHK大河ドラマ
「西郷どん」が始まり、
鹿児島は「篤姫」以来の
熱狂ぶりです。

2018年1月15日放送の
HNK「鶴瓶の家族に乾杯」で
主演の鈴木亮平さんが
鹿児島市でロケされていましたね。



2月には指宿市に
北川景子さんと来られたんだそうです。
4月2日放送予定だそうです。
篤姫ゆかりの地ですもんね。
いいなぁ。

・・・

南さつま市には
来てないんですよね〜
「鶴瓶の家族に乾杯」

お隣の枕崎市も南九州市も
日置市も鹿児島市も
指宿、出水、いちき串木野
霧島、薩摩川内・・・
来てるんです。

鹿児島県で他にも
鶴瓶さんが来てないところは
もちろんあるんですよ。
あるんですよ!
あるんですけどね。
とにかく
羨ましいんです!!!


ですから、探しました。
西郷どん関係で来てもらえそうな場所!


まずは加世田の竹田神社。
薩摩藩士の教育の規範となる
「いろは歌」の生みの親、
島津忠良が祀られています。
↓過去の記事をご覧ください

そして坊津と密貿易の歴史。
ドラマでも密貿易について
斉彬が密告してから
お家騒動にまで発展してましたね。

てことはやっぱり
調所さんですかね!調所広郷!
私たちにはもう調所さんしかいない。
だからやはりゲストは
調所広郷役の竜雷太さんですかね。


ウィキペディアに頼った
自分の浅い知識ではこれが
最善だと思いますが、
他にも南さつま市で
西郷どん関係の場所があれば
どなたか教えて欲しいです!

そして乾杯しに来て欲しいですね☆


ただ、残念なことに
ドラマではすでに江戸へ向かった
西郷どんでした・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿

【ますます!みなみさつま】文化財

ますます!みなみさつま、シリーズ4回目 の投稿です! 今回の話題は、ガラッと変わって南さつま市の文化財について。 国指定文化財、国選定文化財、国選択文化財、国登録有形文化財、 こんなにたくさんあるんですね! 県指定、市指定の文化財を合わせると、140箇所もありました! 恥ずかしな...